てぃーだブログ › まぁくんの胃袋 › 閉店 › しまや食堂

2011年03月04日

しまや食堂

最近、「半額グルメ祭」でラーメンをよく食べているので、
久しぶりに食堂に行きたいなーと思っていたら、
こちらを思い出しました☆

しまや食堂

西原の329沿いにあって、以前「最強食堂」があった所です。
”黄色いカレー”という看板があったので、気になっていましたよ♪



店内の様子です。

しまや食堂

しまや食堂

最初はテーブル席とカウンター席だけかな?と思っていたのですが、
奥に広々とした座敷があります。
家族連れには、とても利用しやすいです。(^^)

メニューはこちらになります。

しまや食堂

しまや食堂

まず、ほとんどのメニューが480円とかなり安いです。
最強食堂に引けを取らないですね!
骨汁など魅力的なメニューがたくさんありますが今回はもちろん決めてきました。

注文したのは、

カツカレー 580円

しまや食堂

しまや食堂

まず、スプーンの小ささがわかると思いますが、すごく広い器です!
普通とピリ辛から選択できて、ピリ辛を注文しました。
私は、黄色いカレーにはコショウが良いと思っていますが、
こちらのカレーもコショウがメインの辛さになっていて好みの味でした。
カレールーの中も具だくさんで良かったです。
カツはボリュームがあって普通に美味しかったです。
味・値段・量を総合的に見て、合格点ですね!(笑)


沖縄そばと鶏かつ定食 580円

しまや食堂

しまや食堂

しまや食堂

出てきたときは、ボリュームのすごさにビックリしました!

沖縄そばは器が深くてかなりボリュームがあります。
子供に分けながら食べても十分満足できました。
スープは豚が効いていて、少し甘みがあります。
麺はモチモチしていて、子供も美味しく食べていました。

鶏かつは揚げたてでアツアツで旨かったです。
量も十分満足できますね。

まったく情報はありませんでしたが、個人的には大ヒットしました。
日曜日に行きましたが、開いていて良かったです。
こういう食堂で日曜が空いているのはかなり貴重だと思っています。
このお店はリピート確実ですね!
またぜひ行きたいと思います。

しまや食堂


しまや食堂
西原町我謝722
(電話番号・営業時間)不明〔日曜は開いてました〕
(P)あり





同じカテゴリー(閉店)の記事
閉店情報更新
閉店情報更新(2012-03-11 08:19)

通堂 西原店 part2
通堂 西原店 part2(2011-11-09 19:05)

さかや
さかや(2011-08-24 19:10)

ちばとぉ~んど
ちばとぉ~んど(2011-08-19 19:03)

七福食堂
七福食堂(2011-02-04 19:10)


Posted by まぁくん at 19:11│Comments(10)閉店
この記事へのコメント
「以前、〇〇食堂があった場所に最強食堂が・・・」というのは聞いた事がありましたが、「以前、最強食堂があった場所に・・・」というには初めてな気がします
競争の激しい、厳しい現実なのでしょうか?

シリアスなコメントはさておき(笑)、安くてボリュームのあるメニューが凄い!
「カツカレー」はカリカリっぽいトンカツと、玉ねぎや豚肉?がしっかり入ったカレールーが美味しそうです
”まぁくん”さん、このスプーンが「ティースプーン」だったら怒りますよ(笑) 塩分が気になりつつも、ソースをかけたりして楽しみたいです!
今度自分の作ったカレーも食べてもらいたいですね~
「フツ~・・・」と思う事間違いなし(笑)
「沖縄そば&鶏かつ定食」には参りました!!
”そば”は完全に通常のサイズじゃないですか! お肉まで入っているし!! ”鶏カツ”はお肉を一枚使っている大きさ・・・
でも何といっても嬉しいのが”目玉焼き”ですよね?
これがあるだけで、食べるパターンが10は増える(笑)
「ガチマイ王国」の国旗は、白地の中央に黄色い〇で決まりですね!!

最近の沖縄の食堂では「黄色いカレー」と「骨汁」が欠かせなくなりつつあるのか・・・
それなら「黄色い骨汁カレー」も作って欲しいです(服も手もすさまじく汚れるでしょうが 笑)
Posted by 比嘉 at 2011年03月04日 19:44
安い!この量でとっても安い~!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

定食類がお得感ありますね♪ でも、まぁーくんさんの「カツカレー」って
「沖縄そばと鶏かつ定食」と同じ¥580!さすがに、ボリュームがスゴイ!
皿がお膳いっぱいいっぱいじゃないですか~(^▽^;)

新たなリピート確実な食堂発見ですね!
Posted by か~じゅうか~じゅう at 2011年03月04日 20:43
最強食堂の後にできたんですね♪すごいボリューミーでしかも美味しいなら文句なしですね( ̄∀ ̄)ありんくりん食べたくて10分は悩みそうですね。
Posted by ポコポコリ at 2011年03月04日 22:48
そういえばお店変わっていたような...
安いお店はいいですね♪
沖縄そばと鶏カツはすごい!
Aランチとかどんなんだろう?
Posted by B_islanderB_islander at 2011年03月05日 11:40
わー!すっごいボリューミーですね!
やはりまぁくんさんはカレーですね♪(*^_^*)
カレーの辛さが選べたり、あと島人参炒めというのもめずらしいですね~。
座席があるのはありがたいですね☆
Posted by 00375 at 2011年03月05日 22:27
比嘉さん、
こちらの最強食堂は、かなり初期からあって、
かなり繁盛していたと思うのですが・・・?
もしかしたら、関連があるのかもしれません。
ティースプーンはうけました。
間違いなく普通のスプーンでしたよ!(笑)
カレーのルーも、玉ねぎ・豚肉・じゃがいも・にんじん
などかなり豊富に具が入っていました。
これならノーマルのカレーも良いかもと思いましたよ♪
「沖縄そば&鶏かつ定食」は私も出てきた時は、かなりビックリしました。
これは、どちらも他のお店なら1品ずつ出せるくらいのボリュームでした。
ボリュームがあるだけでなく、普通に美味しかったので大満足でした。
「骨汁」もかなり力を入れているみたいなので、気になっています。
「黄色い骨汁カレー」ですか!
案外食べてみたくなりました☆(笑)

か~じゅうさん、
私のモットーである、「美味しくて・ボリュームがあって・安い」
というお店なので、かなりヒットしましたよ!
カツカレーは、お皿は超大きいのですが、深みはないので、
カレーの量としては、特別多いという感じではなかったです。
でもカツは大きくて美味しかったので、値段から考えると大満足でした。
ここは、また近いうちに行くと思います☆

ポコポコリさん、
ボリュームがあって、安くて美味しいので、文句なしでした。(^^)
メニューも豊富なので、選ぶのに迷いそうです。
でも券売機で買うので10分考えるのは難しいかも・・・
でもこのブログでメニューを見直して行けば案外スムーズに選べそうです♪

B_islanderさん、
まだこのお店になってから数カ月のようです。
「沖縄そばと鶏カツ」はすごかったです☆
「しまやランチA」というのもありますね~
私も気になってきました♪

00375さん、
最近は、「黄色いカレー」があると、まず注文する確率が高いです。(^^)
カレーの辛さが選べるのは、あまりないので嬉しいです☆
確かに「島人参炒め」というのは珍しいかも。
座敷は広々としているので、家族連れにはとてもありがたいです♪
Posted by まぁくん at 2011年03月06日 19:54
「島人・参炒め」(←意味分からん!)だったら何か嫌だな~と思いました(笑)
Posted by 比嘉 at 2011年03月06日 20:52
比嘉さん、
「島人」でくくったら、こわいかも。汗
比嘉さんのために「島・人参炒め」にしておきますね。(笑)
Posted by まぁくん at 2011年03月08日 20:16
昨日、西原に用事があったので、ランチは周辺で・・・という事になりました
「西原のランチなら”まぁくんさん”だろ~!」とブログをチェックし、こちらのお店に行く事にしました!
お店の駐車場に入ろうとしたら、たくさんの車が駐車していて、「繁盛してるな~、工事関係の車が多いから期待出来るな!!」と嫁と話してたら・・・
本当の工事してました(笑)
改装なのか、閉店してしまったのか・・・ 看板はまだあったんですけどね~!
そして第二候補は「ちょーでーぐぁ」さんだったんですが、お腹が空き過ぎていて、心身ともに待てる余裕がなかったので(笑)、すこし先の「茹でたてすば あん」さんに行きましたよ(与那原?)

ランチのセットにしましたが、600円でそば&ジューシー、小鉢が3品(出し巻き玉子・クーブイリチー・漬物)にアイスティーというお得なメニューでした
そばは出汁がしっかり効いていて、それでいて味クーター過ぎず、最後まで飲み干す事が出来ました
麺もモチっとした食感があり、適度な歯応えがあって美味しかったです(恥ずかしながら夫婦共に自家製手打ちの沖縄そば麺は初めてで(記憶が確かなら)、普段のそば麺との違いに驚きました)
小鉢の料理も丁寧に作られていて、特にクーブイリチーは味がよく染みていて、これだけを”おかず”にご飯が食べたくなりました
ジューシーはサッパリとしつこくない味付けながら、出汁や具の椎茸からの旨味が合わさり、風味豊かで美味しかったです
いつもは外食しても「美味しかった」くらいしか言わない嫁が、「調味料に頼るんじゃなく、出汁の旨味で美味しく仕上げられていて美味しかった 無添加に気を遣う事と関係あるのかもね」などと感想を述べていたので、相当満足したんでしょう(別に夫婦共グルメな人間ではありませんよ 笑)

”まぁくんさん”のブログのお蔭で、西原でのお店選びが助かりました 有難うございます
今後も”まぁくん”さんを始め、皆さんのブログお勧めのお店に少しずつ行けたら良いなぁ~と思っていますよ
相当な長文になり、失礼しました(笑)
Posted by 比嘉 at 2011年11月06日 06:40
比嘉さん、
どうもすいませんでした。m(__)m
実は、「しまや」はずいぶん前に閉店したのを知っていましたが、
更新していませんでした。
こういう情報が実はかなりあるのでご了承ください。
新しいお店になる予定で、私が大好きだった首里にあった
「だるま屋」さんになるそうなのでとても楽しみにしています。

「あん」は最近行ってませんが、とても評判の良いお店です。
満足していただいて嬉しいです。
「ちょーでーぐぁ」も時間がある時にぜひ行ってみてくださいね♪
Posted by まぁくんまぁくん at 2011年11月07日 20:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。