てぃーだブログ › まぁくんの胃袋 › 沖縄そば(北部) › ねろめ食堂

2011年06月29日

ねろめ食堂

高速有料化の前に行ってきました♪

ねろめ食堂

ねろめ食堂

「やんばる特産物直売店」内にあります。





店内の様子です。

ねろめ食堂

ねろめ食堂

ねろめ食堂

ねろめ食堂

大宜味産の日本そばを提供していて、
その取り組み状況などが写真で紹介されていました。(^^)

メニューは、こちらになります。

ねろめ食堂

ねろめ食堂

ねろめ食堂

注文したのは、

木灰そば 550円

ねろめ食堂

ねろめ食堂

麺は木灰独特の食感でモチモチっとしていて美味しいです。
北部特有の平麺も嬉しいです。
出汁はあっさりした味で好みの味でした。
お肉も脂っこくなく、柔らかいです。
全体の量としても十分ありましたので、
この値段なら大満足です☆

とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

ねろめ食堂


大宜味和蕎麦 大盛りざる蕎麦 850円

ねろめ食堂

ねろめ食堂

まずは、見ての通りボリューム満点でした!
大宜味産の十割そばです。
とてもコシがあって、のど越しが最高です。
あまり日本そばは食べていませんが、
私が今まで食べた中では、一番コシがあって美味しかったです☆
おにぎりもほのかな味わいが良かったです。

お店を出た後は、海を見ましたよ♪

ねろめ食堂

本当に綺麗な海ですねー。
改めて実感しました☆

かなり遠出しましたが、大満足でした。
またぜひ行きたいと思っています。(^^)

ねろめ食堂
大宜味村字根路銘1326
0980-44-3764
11:00-売切
(休)月
(P)なし





同じカテゴリー(沖縄そば(北部))の記事
ブラジル食堂
ブラジル食堂(2011-09-29 19:14)

具志堅そば屋
具志堅そば屋(2011-04-08 19:00)

まんてん
まんてん(2010-10-15 19:08)

石くびり
石くびり(2009-12-17 19:12)

新山そば
新山そば(2009-10-17 17:21)

きしもと食堂
きしもと食堂(2009-06-20 20:46)


この記事へのコメント
大宜見って長いこと行ってないなぁ。

沖縄でも蕎麦が栽培されているのですか!
蕎麦好きなので食べてみたいです。

手打ち蕎麦って量の割には高めの
ところが多いけど、こちらはボリューミーで
うれしいですね♪

天ざるで食べたい(^^)/
Posted by 00375 at 2011年06月29日 19:22
大宜味村か、遠いですな~(^_^;)
Posted by FOMA at 2011年06月29日 19:44
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 沖縄そばの麺が美味しそう♪

ざる蕎麦も良いですね~ヾ(〃^∇^)ノ♪
大宜味村は、いつもい一緒に食べ歩きしている友人の田舎なので
行ってみたいですねぇ♪

高速無料かのうちに一度は北部に行っとくんだった<(ToT)> シマッタァ!
Posted by か~じゅう at 2011年06月29日 19:53
00375さん、
大宜味産の日本そばだそうです。
コシがあってボリュームもあってとても良かったです。
北部に行かれる時は寄ってみてはいかがでしょうか☆

FOMAさん、
遠出してでも行く価値は十分ありましたよ♪

か~じゅうさん、
友人と一緒に機会があれば行ってみてはいかがでしょうか。
紹介してみてくださいね~。(^^)
Posted by まぁくんまぁくん at 2011年06月29日 21:02
ここは行ったことないかもです~(●^o^●)
今度ドライブ方々是非とも行ってみます~♪
ざるそば美味しそうです~♪
 
近くに海もあってすごいいいです~(^_-)-☆
Posted by TAMITARO at 2011年06月29日 21:35
木灰そば好きですね~。十割そばもあるんですね。かなりボリューミーですな。機会があれば行きたいな。
Posted by ポコポコリ at 2011年06月29日 22:50
大宜見まで行ったら、ついつい前田食堂に
行ってしまいます(笑)

日本蕎麦はかなりのボリュームですね(^-^)
暑い夏に是非食べたい♪
Posted by pripri at 2011年06月30日 16:05
しまった、大宜味までは行かなかったなぁ...
明日からは1割引だとか?
下道から行くかなぁ。
Posted by B_islander at 2011年06月30日 19:28
TAMITAROさん、
近くに「道の駅おおぎみ」もありますよ。
ドライブしながら行ってみてはいかがでしょうか☆
砂浜は少しゴミがありましたが、
海はとても綺麗でしたよ♪

ポコポコリさん、
木灰そばと十割日本そばを提供しているお店は、
こちらだけではないかな?と思っています。
どちらもとても美味しかったです☆

priさん、
前田食堂はまだ行ったことがありません。
日本そばのお店の通常の値段が
こちらでは大盛りで食べることができます。
しかもそばがとてもコシがあって旨いです。
遠いですが、ぜひ行ってみてくださいね~

B_islanderさん、
Bさんなら、ドライブしながら行けるのでは?
と思っています。(^^)
これだけ美味しい十割そばは私自身味わったことがないので
ぜひ行ってみてくださいね♪
Posted by まぁくん at 2011年06月30日 20:11
「蕎麦」は、とても丈夫で荒れた地でもよく育つ・・・と本で読んだ事があります
沖縄のように温暖な地域で育てることは十分可能なのかもしれませんね!(人知れないご苦労が多いとは思いますが・・・)

沖縄の「そば」と本土の「蕎麦」が両方味わえるのが良いですよね~!!
特に「蕎麦」は、地元産とあって、食べる価値が高そうです!

古い記憶なので確かではありませんが、この辺りに行った事があるような・・・(当時は直売所の印象が強かった?)
お願いして、海を見ながら「そば(蕎麦)」を食べられたら最高でしょうね!!
女性は嫌がるかな~?(紫外線で 笑)
Posted by 比嘉 at 2011年07月01日 18:02
比嘉さん、
そうなんですか。
どちらにしても作る人たちの情熱がないと
難しいかもしれませんね。
地元産の蕎麦は、特別美味しかったです☆
私は近くの道の駅には何度か行ったことがあるのですが、
こちらの直売店は初めて行きました。
海を見ながら食べることができると最高でしょうね。
ただ、お店は海の道向かいにありますので、
食べてから見るという感じになりそうです。
Posted by まぁくんまぁくん at 2011年07月03日 16:03
蕎麦担当しています宮城です。
皆さんのコメント拝見して力が湧きました、(何度も失敗しているものですから5月の台風とか)今蕎麦の花が見頃です。大宜味村蕎麦生産組合のブログで紹介していますから見て下さいね。8月上旬刈り取り予定しています。機会が有れば見に来て下さいね。
Posted by 蕎麦担当 宮城 at 2011年07月22日 11:50
蕎麦担当 宮城さん、
コメントありがとうございます♪
大宜味村蕎麦生産組合のブログを拝見しましたが、
台風の時は本当に残念でしたね。
でもみなさんの情熱が伝わってきて、
ますます応援したいと思うようになりました。
今回は無事収穫できると良いですね♪
機会を見つけてまたぜひ食べに行きたいと思います☆
Posted by まぁくんまぁくん at 2011年07月23日 18:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。